ものづくりコンテストに向けて

公開日 2020年06月25日(Thu)

 みなさんこんにちは,今日は来月行われる「高校生ものづくりコンテスト鹿児島県大会」に向けて頑張っている生徒を紹介します。コンテストは,自動車整備部門,旋盤作業部門,電気工事部門,電子回路組立部門,化学分析部門,木材加工部門,測量部門,家具・工芸部門の8部門があり,本校は自動車整備部門以外の7部門に参加します。その中で,今日は『測量部門』に出場する選手たちについてのレポートです。課題は,「閉合トラバース測量とその計算」でトラバースの形状は5角形で総測線長は140m~150mとなっています。なんだか難しいですね...(^-^;簡単に言うと,5角形を形成する測点(測るポイント)に測量機器を設置していき,その測点間の角度や距離を測定します。そして,最後にそれぞれの角度や距離を計算して結果を提出する。という内容です。

練習の様子
測点上にプリズム(測量機器:トータルステーションのターゲット)を設置
4

5

測点上にポールを垂直に設置します。ポールの根元に付いているのがプリズム。
6

離れた別の測点からトータルステーションを使ってプリズムを見ます。
トータルステーションで角度・距離の両方を測定します。
2

測定結果がディスプレイに表示され,それを記録者に伝えて記録します。
3

どの部門の選手たちも,一生懸命練習に励んでいます。みんな優勝目指して頑張ってください。