2学期始業式が行われました

公開日 2020年09月01日(Tue)

 本日,令和2年度2学期始業式が行われました。1学期終業式に引き続き,校内一斉放送による各教室での始業式となりました。全校生徒が一同に会する事はできませんでしたが,スピーカーから聞こえる校長先生の式辞に集中している姿が印象的でした。

司会進行の様子
1

校長先生による式辞の様子
3
 式辞では,進路実現に向けて夏休みから頑張っていた3年生の様子や,採用試験に向けての激励に始まり,今年度の学校経営重点目標の1つとして掲げられた清掃について話しをされ,一生懸命清掃に取り組む生徒に向けて感謝の言葉を述べられました。また,この夏行われたサッカー部合宿について,コロナ禍の中で考えられる対策を全てやり,大会に向けて最善の準備をする。その姿にこれまでのモヤモヤが晴れ,2学期に予定されている様々な行事について知恵を絞ってアイデアを出し合い,みんなで一緒に何かをやり遂げてほしい。という思いを伝えられました。困難に立ち向かい,みんなで鹿工の伝統を次の世代へと引き継いでいきましょう。

教室での生徒の様子
5

 

生徒指導部講話の様子
6

 生徒指導部講話では,『原点回帰』と題し,コロナ禍の今だからこそ基本に立ち返って初心に戻り,原理原則に忠実に手を抜くことがないように!また,”時間を守り 場を浄め 礼を正す”『いいかげんなことをしない』という本校生徒指導の基本目標を基に話しをされました。