建築現場等見学会

公開日 2020年12月15日(Tue)

 本日,建築系2年生が『建築現場等見学会』に出かけました。公益財団法人鹿児島県住宅・建築総合センター様のご協力で実施された見学会は,普段なかなか見ることの出来ない木材伐採現場や木材加工(プレカット)工場の作業風景,施工中の大規模木造建築(家具店工場)現場の見学など充実の内容でした。写真を交えて紹介していきます。

1.木材伐採現場の様子(郡山)
 ここでは,始めに林業についての説明を受け,森林がくり返し利用できる資源であることを再認識するとともに,立派な木に育てるための作業工程などを学びました。また,高性能林業機械を使い作業の効率化や作業をされる方々の負担の軽減等様々な作業環境の改善が行われていることも説明していただきました。
1

杉と檜を伐倒する様子も見学できました。

2

高性能林業機械『スキッダ(集材)』の乗車体験の様子。

3

2.木材加工(プレカット)工場の様子(図南木材(株)様)
 20名ずつ2班に分かれ,工場見学とスライドでの説明を受けました。工場内には様々な機械があり,専用CADソフトで入力したデータを基に加工が進んでいく様子を見学しました。また,スライドでの説明は1990年からの30年間で大工さんの数が半分以下となり,手作業で行っていた木材加工の仕事のほとんどがプレカットに移行していること等を学びました。

5

4

3.建築現場見学の様子(道面家具店様:施工(三井ホーム様))
 こちらでは,幅18m奥行き30mの大規模木造建築について説明を受けました。2×4(ツーバイフォー)工法で家具店の工場を建築中でした。18mの長さを支える木造トラスの屋根はなかなか無いそうで,見ることができてよかったです。また,家具店ということで木材の温かみのある建物を実現させるため,様々な工夫が施されていました。

6

7

今日一日,とても貴重な時間となりました。生徒達は,この見学会で学んだ事をこれからの学習や進路選択に役立ててほしいと思います。関係者の皆様,本当にありがとうございました。